選択疑問文の英文法

選択疑問文とは、Yes/Noで答える事はできずに2つ以上の選択肢から選ぶ疑問文です。 尋ねる時、語尾は下げる事になります。 A(↑)or B(↓)?やA(↑),B(↑)or C(↓) の形になります。 選択疑問文の基本の形 選択疑問文はYes/No疑問文の後ろに、“or A ?”を付けたらほぼ完成です。その他の形のWhichを用いた文については後述します。Yes/No疑問文についてはこちらをご参照 …

付加疑問文の基本の形と注意点

付加疑問文についてです。付加疑問文とは、主文の文末に、疑問形の文が付加されている文の事をいいます。今回はその基本の形と種々のパターン、答え方について解説しています。 付加疑問文の基本形 付加疑問文には主文が肯定文であった時と、否定文であった時で文が少し異なります。 主文が肯定文の場合 基本的な形は He is so funny, isn’t he ? (彼はとてもおもしろいよね?) の …

肯定/否定の疑問文(Yes/No疑問文)

疑問文についてです。疑問文にも種類があり、 ①肯定の疑問文 ②否定の疑問文 ③選択疑問文 ④付加疑問文 ⑤疑問詞を用いた疑問文 があります。この記事では①肯定の疑問文と②否定の疑問文を取り上げています。また、今回紹介する疑問文はYes/No疑問文とも呼ばれます。Yes/No疑問文とは、疑問文に対して、Yes or Noで答える疑問文の事です。 肯定の疑問文:「~ですか?」 ①be動詞を含む文 →  …